Los Angeles Harbor Lighthous at sunrise.

_SDI4376
少し霞んだ太陽は灯台の頭付近から突然現れた。僕の計算では灯台の後方
に太陽が見える位置にいたが、結果的にはこの方が絵としては良かったかな。
Angeles Harbor Lighthousが点滅するのは14,5秒間隔だった。

広告

Ushidake Daimyojinja Shrine on the peak of Mt. Ushidake

_SDI3955

山頂に鳥居や祠、日本ではよく見かける。アメリカでアメリカン・フラッグはよく見るけど、十字架はあんまり見ない。とにかくここはいいと思う場所に神社仏閣があるのが日本の特徴だと思う。いい場所だから神様を祀り、そこら中に神様がいるのだから、悪いことはできないはずだが。

今朝父が荼毘に付された。父が息を引き取った病院は鶴岡八幡宮へ続く段葛(だんかずら)沿いにあり、入院中は桜が満開だった。そして桜が散ると父は逝ってしまった。臨終が秒読み段階になると、看護婦さんが泣いてくれた。家族には気の利いた事は言わなかったけど人には好かれた。健康のことは気にかけなかったが、入院する少し前まで元気だった。入院中も最後まで歩いてトイレに行き、亡くなる数日前まで病院から出て蕎麦屋に行った。恵まれた家庭に育ったわけではなく、多くを望まずこれといった目標もなかったようだが、華やかな世界に身を置いた時期もあり、人生の後半は何不自由のない生活を送った。人を羨んだり妬んだりせず、「足るを知る」の87年間の人生だった。

IMG_0278 (1) copy